読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2010年秋米国便り

只今ニューヨークに滞在中です。訪れるたびに思うのですが、この街は成熟しているにもかかわらず、いつもエネルギーにあふれていて変貌を続けています。到着の翌日、早朝からすぐにTVのスイッチを入れてデイリーのニュースとテレビコマーシャルを見始めます。何が米国で関心事か、景気はどうか、、、などある程度窺うことができます。

こちらではまず来週行われる中間選挙が話題です。オバマ大統領に対する最初の通信簿となるわけですが、どうも厳しいようです。先日、TVのトークショーに出演したオバマ大統領が司会者から「あなたはYes, We Can」といったではないかと問われると「Yes, We Can、But」と言い返して会場から笑いを受けた部分をニュースが取り上げていたのが印象的でした。何人かのこちらの知人に聞いてみるとやはり景気が良くなく、失業率が高いままであることにフラストレーションが起きているとのことです。

さて、マーケティングコミュニケーションの分野ではどうでしょうか。ソーシャルメディアの台頭は潮流を越えてややブームに至っている気がします。(写真は朝の人気テレビニュースショーの画面です。ここにもFACEBOOKTWITTERのロゴが見えます。)詳しくは帰国後、報告したいと思います。