Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

400本

f:id:bbmedia:20161025193708j:plain

今秋米国に取材に行った際、業界関係の方から異口同音に「テレビの番組の質が上がった」という声を聞きました。視聴者を惹きつけるコンテンツはやはりオリジナルでなければということで今年米国では400本以上の新テレビ番組が流れています。ハリウッドを抱えるLAがこのところ注目されている理由のひとつもコンテンツを作るうえでの才能にアクセスしやすいからです。

昔ならば、きっとその効果はしっかり視聴者の増加という結果となったでしょう。ところがオリジナル番組の大半は赤字を出していて、おそらく来年には現在放送中の番組の半分は消えてしまうとの予想が早くも出ています。オリジナル番組がテレビ局にとって過去に例がないほど重要になっている一方で成功の確率はますます低くなっているのです。

ちょっと前までは「コンテンツが大増殖してしまった」でした。そして今は「それなりに出来ているコンテンツに溢れている」状況になりつつあります。