Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

CRM=人間関係

f:id:bbmedia:20161025193647j:plain

1976年にスタートした米国の1-800 Flowersは常にCRMをリードしてきました。1986年には花の通販を始め全米に広げました。まだインターネットの揺籃期であった1996年に早くもオンラインストアを開設、2006年にはモバイルサイトをオープン、そして2009年フェイスブックストアを立ち上げました。

1-800 Flowersのアミット・シャー氏はこれからのCRMはデジタルをDNA(CRMの本質)に組み入れることだと述べています。また、今までのCRMデータは顧客保持のために使われるだけだったけれども、これからは見込み客の確保に使われるようになるだろうと予想しています。データを知れば知るほどそれは文化を語ることであり、データ文化とクリエーティブ文化を連携させることが重要になります。

この会社は自分たちの仕事を「人間の感情の揺れを理解すること」と定義しています。確かに花を贈るという行為は人の気持ちそのものですね。