読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

3つのスキル

先日10周年を記念したある同窓会に参加しました。同窓会といっても学校ではなく、マーケティングエグゼクティブのためのセミナー合宿の同窓会です。残念ながら(皆、年末で忙しい?)同期はたった2名しか参加できなかったのですが、年次は違うものの30名近くの同じ釜の飯を食べた(わずか2週間ですが)仲間とともに短いながらも和やかなひとときをすごすことができました。さて、その中で冒頭にお聞きした嶋口先生の短いスピーチからのメモをご紹介します。

現代のビジネススクールにおいて身につけるべき経営スキルは3つある。

・ 経営技術(テクニカルスキル)を学ぶ
・ 人間(ヒューマンスキル)を学ぶ
・ 概念(コンセプチャルスキル)を学ぶ

1、2番目は説明する必要はないと思います。気になった3番目のコンセプチャルスキルとは何か。具体的な諸問題をちょっと高めのところから考え、本質を見抜き、全体をまとめて、問題解決を導くスキルだそうです。抽象化能力とも言うそうですが、このスキルは自分自身、今の立場になってからとても必要だと認識するようになりました。いつもながら嶋口先生のお話は「頷き」と「気づき」を与えてくれます。