Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

上海の冬

先週、短い日程で上海を訪れました。ちょうど春節を直前にひかえた忘年会のシーズン、どこのレストランも盛況でタクシーもなかなか拾えません。思わず20数年前の日本を思い出しました。今年は例年より寒くもう何度か雪が降ったとのこと、ちょうど訪れた晩からも雪になりました。

さて、TVのスイッチを入れるとホテルにいる分には何ら違和感を感じません。CNNやNHKの番組をはじめ40チャンネル以上が見られます。President Hu. Jintao(胡主席)のワシントン訪問はCCTVNBAプロバスケットボールの試合はESPN経由でLIVE中継をやっていました。TVCMもグローバルブランド、ローカルブランドを問わずさまざまなコマーシャルが流れています。9元のメニューを宣伝するケンタッキーのCMなどを見ると価格訴求はどこも一緒だと改めて感じてしまいます。ところがしばらく見ていると画像が乱れていくつかのチャンネルが見れなくなってしまいました。インフラの問題なのか?しばらくすると復帰しましたが、不安定さがちょっと不思議でした。(あとで理由がわかりましたが、、、)ネットの世界でもFacebookTwitterは認められていないとのこと、そのかわり同様の中国版SNSが大人気だそうです。

ここにいるとアジアの熱気を感じるとともに国の事情とメディアの覇権も垣間見ることができます。