Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

プロとアマその2

前回に引き続き、職業人としてのプロとアマの違いについて述べたいと思います。プロの「力量」は「技術」×「心得」という意見です。本当のプロはスキルやテクニックの技術だけでなく、その奥にあるマインド、パーソナリティなどと結びついた深い「心得」が求められると田坂広志氏は言っています。すなわち、仕事を通じて腕をみがこうとするならば、人を磨く道へと必ずつながっていくというものです。よくプロという言葉を私たちの周りのカメラマン、ライト、特殊メイク、、、のテクニカルスタッフに対して使いますが、この意味からするとほんとうのプロは単にテクニックがすぐれているだけでないことを再認識しなければならないと感じます。外からはやや見えにくい「心得」はプロとしてとても重要な条件なのです。

腕を磨く。己を磨く。私の父親である創業者からはかつてこんなことを教えてもらいました。「仕事は人がするのではなく、人の性格がするものだよ」、と。なかなか自分の性格(特に短所)を変えるのは難しいといわれますが、「心得」を磨けば克服できるところもあるのではないでしょうか。皆さんも自分たちの仕事における「心得」とは何か是非一度考えてみてください!