読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ゲーム・チェンジャー

IBMとグーグル? いったいこの2社にどんな関係があるのでしょうか。実はこの2社は2010年デジタル領域における最大の戦略的買収の成功者といわれています。まずその数に驚きます。グーグルは24社、IBMは15社獲得したそうです。グーグルはソーシャルおよび検索連動広告の最適化を目指して、特に技術と人材の確保に力を入れています。一方、IBMが重視したのは、データ分析の技術を確保することだったようです。WEB解析ソフトウェアメーカーのCoremetrics社を買収したのもその一例です。

しかし、こうした活発な企業買収はIBMやグーグルだけではないのです。IBMが買収に投じたのは現金で110億ドルだったそうですが、アップルは240億ドル、マイクロソフトは430億ドルだったとのこと。凄まじい動きですね。

コンテンツの世界も大きく変わりました。既存メディアも真剣にテクノロジーの導入を考えないといけない時を迎えています。広告のエコシステムも進行中です。こうした中、自社だけでは対応しきれない技術・人材を得るニーズがますます高まっていると感じます。