読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2:46

親しいクライアントの方に紹介いただき2:46Aftershocksという本を読みました。千葉県在住のイギリス人ブロガーの発案から、Twitter で作業が進められ、世界中の85名の寄稿によって完成した一冊。約2週間でできあがったというのですから驚きです。

ジャーナリストや震災を目の当たりにした被災者の話が写真やイラストといったアートワークと共に並び、オノ・ヨーコ氏、脳科学茂木健一郎氏らの寄稿もあります。 つい先日刊行された日本語版も英語の本と同様直接製造コストと書店・取次の流通マージンを除いた全ての収益は義援金として寄付されるようです。

震災発生当日は通信機能がほとんど麻痺してしまい、唯一使えたのがインターネットでした。そしてツイッター上では地震に関してのさまざまな情報が飛び交っていました。その意味からするとこの本もデジタル社会だからこそ生まれたのかもしれません。でも中身はそれを知らなければ、多くの平凡な人々のエモーショナルなエッセイ集です。3月11日の2:46分に体験した記憶は被災された人はもちろん、多くの人にとってこれからも忘れ得ない瞬間となることでしょう。

エッセイの奥底にあるものから感じたのは自然への畏怖の念と日本に対する深い愛情でした。