Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

「お腹すいた?」と「退屈してる?」

わずか2年で、史上最速の成長を果たしている企業があります。今を時めく新興ネット企業の一社、グルーポンです。グルーポン共同購入サイトの収益額は昨年7.5億ドル、今年は40億ドル、グーグルによる60億ドルの買収を拒絶したとのこと、凄い勢いですね。

さて、そのグルーポンが新しく始めたサービスがあります。グルーポン・ナウというもので2つのシンプルなボタン、I'm hungry I'm bored を押すだけで携帯電話がグルーポンのサーバーに位置情報を伝えて、最寄りのレストランの情報や近くのお店やイベント情報を知らせるというものです。すでにSNS型のクーポンビジネスはいろいろなところで始まっていますが、一歩先を行くサービスですね。ランチタイムとかちょっと時間ができたときとか自分でもあったら便利だと感じます。このサービスの良さはイエローページとクーポン冊子とコンシェルジュを合体させているところです。個人的には三番目のコンシェルジュが可能性を秘めている気がしています。

自分の趣味趣向と場所と時間を組み合わせた情報サービス、もしこの精度が高まれば、消費者は喜ぶに違いないのでは。一方、単なるクーポンと違ってタイミングと場所が限られることで多数のお客は望めないかもしれません。でも、少数のお客であっても食品在庫や労働力など、すぐに使わないと無駄になってしまう消耗在庫を減らすことには役立ちます。省資源にもつながる、なるほど時代性を感じますね。