読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

成功とは

たまに書店を覗くと自己啓発に関する本がいつも並んでいます。50歳を過ぎるとどれも同じように見えてきてつい敬遠しがちでしたが、今回は久しぶりに手にとって良かった本をご紹介したいと思います。

「7つの習慣」という本なのですが、とても有名なのでもうお読みになった方も多いかもしれません。単なるノウハウ本ではなく現代人が生きるうえで良き道標となるようなところが気に入りました。著者のコヴィー氏によれば、正しい生き方なくして真の成功はありえない、真の成功とは優れた人格をもつことだと言い切っています。ミソなのは「人格とは繰り返す行動の指針、それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である」ということです。読んでみるとまるで京都大徳寺の和尚さんからかつて聞いた講話と共通ではありませんか。

そういえば、黄金律という言葉があります。キリストが山上の垂訓中に示したとされるキリスト教の根本的倫理で〈なにごとでも人びとからしてもらいたいことは,すべてそのとおり人びとにもしてあげなさい〉英語でいうゴールデンルールです。その成功の定義には「黄金律に従って、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標をひとつひとつ実現していく過程である」と書かれています。

「人格形成のプロセスはまず依存から自立、そして相互依存へと進むことだ」とコヴィー氏は述べています。そしてこのプロセスにずっと必要なのが実は「習慣」を持つことなのです。「習慣」は正しい知識とスキル、やる気から生まれます。ずっと学び続けることが大切な訳はここにもあります。