読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

年中無休

先日、あるクライアントさんから店頭の棚の前でスマホを使って買おうとする商品をチェックしている人の割合がどのくらいあるかについてお話をお聞きしました。なんと2割以上いたとのこと、もちろんカテゴリーによって違いはあるでしょうが、驚きです。3年後には携帯電話の7~8割がスマホになることを予想するとこの割合はますます高まることでしょう。

マス広告は300年以上前からマーケターとメディアを支え続けてきました。そしてTVの登場からつい最近まで続いてきた約50年はプロダクトに主眼を置く広告やマーケティングから、消費者の心に訴えるメッセージにシフトしながらもマス広告はほぼ健在でした。しかし、これからはどうでしょうか。

もはや多くのブランドが広告コピーと関係ない無数の会話の中において年中無休で評価され続けています。小手先や見せかけは通用しません。さらに、ブログや口コミサイトだけの時代からSNSはどんどん進化しています。評判をチェックするだけでなく、それぞれの特徴を生かしたサービスが次々と登場することで人とブランドの関係づくりも進化していくと思います。

さて、ドーナッツを題材にしてソーシャルメディアを一言でたとえるなら、、、なるほどですね。