読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

満足する心

京都の龍安寺に有名なつくばいがあります。つくばいとは茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のことですが、ここに「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれています。その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれます。

前々回のブログで本当に成功するためには公私にわたって多面的な目標を持って、自分の関わる活動にタイミングを計りながら全力を注ぐこと、そしてバランスを失わないことが重要であると述べました。目標は一つに絞って複数の目標を持つなどは欲張りだと思う人もいるかもしれません。でも瞬間は別として長い人生においては、一度に全部を手に入れるなんて考えずに、あるときにはひとつのことに集中し、別の状況となれば、すぐさま視線と気持ちを入れ替えて対処していく、こういう人生のほうが心の充足感は高まり、自分にとっても周囲にとっても幸せをもたらすのではないかと思います。

しかし、結局のところそれぞれの目標達成において満足感を持てるかどうかは自分自身の気持ちの中にあります。そして、心の満足を高めるには「もっと」や「MORE」の解毒剤が必要です。それが「吾唯知足」であり、英語でいう「JUST ENOUGH」の精神だと思うのです。大志を目指すエネルギーや経済社会の活力を失わずに「十分」という言葉の意味をきちっと理解して、「これで十分である」という判断を下せるようになりたいものです。