読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

古くて新しいPR

いきなり女性漫画誌の写真を見てなんだろうと思った方も多いのでは、、、これは集英社が発行する月刊誌「YOU」の今月から始まった新連載、「Brush UP」です。女性漫画雑誌を手にとって読んだのは学生時代以来なので、ついて行けるどころか、まったくわからない自分なのですが、面白かったです。

北海道から上京してきた主人公花岡菜津がヘアメーキャップアーティストを目指して頑張るいわばお仕事奮戦記です。まず上森優さんの作画がとっても可愛いこと、それに「漫画原作って奥が深いです」と自身のブログにも書いてある原作者萩田美加さんは大人気携帯小説の作家で、何か期待できそうな予感がします。きっと「ヘアメイクにミラクル」を起こしてくれることでしょう。

実はこの企画、私の大学時代の後輩が自ら仕掛けたものなのです。かつて「GOOD LUCK」という航空会社を舞台に、木村拓哉演じる若手パイロットを中心に、恋と仕事に生きる人達を描く青春ドラマがTVで放映されました。この時バックアップしていたのがANA、このドラマで航空業界並びにANAへの注目がポジティブに高まったことを覚えている方も多いでしょう。今回の漫画には資生堂ビューティクリエーション研究センターが協力しています。ブランドづくりにPRの重要性が増していることはご存知のとおりですが、ここには「ストーリー」がより求められます。職業・職種に目をつけたブランド×エンターティメントは「ストーリー」づくりにはとても効果的なやり方ですね。

来月号も必ず読みたいと思います。