読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

エモーショナル・インテリジェンス

「自分は笑うだろうか、誰かに伝えたいと思うだろうか。誰かと共有した場合、自分はいいことをした気持ちになるだろうか、それとも人から変な目で見られるだろうか」

今、ソーシャルメディアを活用したマーケティングの話題で持ちきりですが、今までの広告コンテンツとソーシャルコンテンツの違いはここにあるような気がします。バズフィードのCEOジョナ・ペレッティ氏はこんな風に述べています。「例えば日本で津波が起きたとき、「日本人を助けよう」という人々の意見が集まりました。心の底から心配していたからでもありますが、同時に、「思いやりのある人」というように周囲から見てもらえるからでもあると思います。それはとても大きな効果があります」

人が人に自分の思いを伝えたい事とは何か? ソーシャルメディアのタイプ(たとえばフェイスブックツイッター)の違いによって差があるとはいえいくつかの共通点があります。感情が揺さぶられたとき、自分の関心事であったとき、友人に伝える価値があると思ったとき、自分の思いを知ってもらいたいと思ったとき、、、、後者であればあるほど人は常に回りの友人や社会を意識して反応することがわかります。そしてこれらが全て揃ったとき、爆発的なバイラルが生まれます。

企業がソーシャルメディアにこれから参加していくうえでエモーショナル・インテリジェンスを持つことが成功するカギになると思います。