読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

案ずるより産むが易し

ソーシャルメディアはマーケターや広告主にとって、プラットフォームの変化が早いことや、効果を計るものさしがはっきりしないことがわかりにくさを助長させています。でも多くの企業にとって一番の懸念はやはりコントロールできないことにあるのではないでしょうか。

ここで思うことがひとつあります。愛される人は完璧かということです。人に愛される人は自分が不完全で弱いということを認められる人であって決して完璧ではありません。もちろん、パーフェクトを常に求めて努力していくことは重要です。でもブランドもソーシャルも完璧でなくてもそれに代わるもの、すなわち人に耳を傾けることや人とともに価値を共有することを真摯に行うことのほうがもっと重要なのです。ソーシャルメディアは確かに従来とは違うメカニズムを持っていますが、むしろ特別視しないほうが良いと思います。

Buddy media社長のマイケルラズロー氏は自分自身が重い心臓病をもっていたことをコピーと音楽だけのシンプルな物語にしてユーチューブにのせたところ、なんと12万回以上の再生があったそうです。人から人へ共有され、それをメディアが取り上げることでさらに拡がったわけですが、おそらく他のビデオと決定的に違ったのは多くの心臓病を持つ人々に力を与えたからではと感じています。