Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

ソーシャルエンタープライズ

f:id:bbmedia:20161026135414j:plain

先月サンフランシスコにてドリームフォースというイベントが行われました。米国セールスフォース社の主催による世界最大級のクラウドコンピューティングサービスカンファランスです。驚いたのはまず参加人数、7万人とも9万人とも言われていて、おかげで市内のホテルはどこも満員、そしてキーノートにはバージン航空のリチャードブランソン社長、GEのイメルト会長、パウエル元国務長官といった錚々たる顔ぶれだったようです。

私は別件があったのでフリーで入場できる展示スペースのみを見学しました。写真は新しく紹介されたマーケティングクラウドです。FACEBOOKをはじめとしたソーシャルメディアの分析、CRM活動や顧客管理に結びつけるデータ管理サービスがすでに始まっています。フォーチュン500社のうち65%がすでにセールスフォースのツールを何らか利用しているとのことです。

どうやらソーシャルという言葉は広告業界の枠を超えて、企業活動の根幹のキーワードになりつつある感がしています。