Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

予想と現実

f:id:bbmedia:20161026135412j:plain

「企業経営における環境とは何か」、嶋口先生がおっしゃるとおり、環境とは企業に影響を及ぼすが、自らコントロールできないものです。今年IT業界の環境変化の凄まじさは相変わらずだったと思います。原因はいくつかあるとしても、長引く超円高によって、日本のお家芸とも言われたテレビ業界はパソコン・携帯に続いて新興国に席捲されて経営危機の水準まで追い込まれました。また、国内のメーカーやサービス業はデフレによる価格低下、利益減、給料減のサイクルがより浸透し、将来への投資やマーケティング活動への支障がより深刻化しました。日中関係の悪化も昨年末には想像できなかった事態です。経済で見る限り天災に見舞われた2011年と違い、2012年は長きに渡る無為無策の結果が出た人災の年だったと感じます。

では、米国ではどうでしょう。一昨年の暮れに話題となったソニーとグーグルの共同開発によるGOOGLE TV、オバマ大統領が4年前就任したころ使っていたことで話題となったブラックベリーはもはやGONE(市場から消滅)となりつつあります。名門コダック会社更生法が適用されました。

「未来は予想するものではなく、自ら創るものである!」もう一度この言葉を忘れずに、環境適応はもちろんのこと、本質をみつめてマーケティングイノベーションを磨いていきましょう。