読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

失敗を生かす

f:id:bbmedia:20161025213608j:plain

米国大統領は最初の90日間で何らかの成果を挙げることがその後にとってとても大切だといわれています。新政権が今回3ヶ月で円安・株高でリーマン以前に戻せたことは少なくとも世の中に活気を呼び戻しています。

2度目の総理大臣という稀有な安倍首相は自身の「失敗ノート」というものを持っているそうです。仲良し内閣と呼ばれた閣僚が不祥事を起こしたこと、憲法改正に最初から固執したこと、健康問題への対処が出来なかったこと、、、これらを今回は教訓として生かしている気がします。

失敗は成功のもととよく言われます。欧米では失敗した経営者にも次のチャンスやオファーがしばしばあります。失敗の経験が次に生かされるはずだとポジティブに考えているからでしょう。

誰でも失敗はするものです。大切なことは同じ失敗を繰り返さないことだと思います。組織やチームも同じです。恥ずかしがらずに失敗を共有して、次に生かす、失敗を隠すことは貴重な経験を台無しにすることにつながります。