Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

寄付から事業へ

f:id:bbmedia:20161025213535j:plain

CSR(企業による社会貢献活動)に最近変化が見られます。従来は余剰な利益の中から行なう寄付、災害や貧困に立ち向かっている公共団体やNPOへの寄付といった受動的なものが多かったと思います。しかし、一昨年の東日本大震災では多くの人がボランティアを経験しました。また、寄付についてもただお金や物資を提供するのではなく、どのように使われるのか、自分たちもコミットしたいなど、その意味では受動型から能動型になってきたと感じます。

さらに、注目すべきはソーシャルビジネス、事業型CSRの動きです。事業型CSRとは①NPOや地域と協働し②本業の強みを生かして③ビジネスとして社会貢献やCSRに取り組むことと定義されます。~オルタナ(2013年4月号)より~

もともとビジネスにおいても「利他の精神」がなければ長期的繁栄はないと考えます。とするならば事業型CSRの出現は時代の必然のような気がしています。また、CSR活動は社会から認められる以上に従業員満足顧客満足につながる可能性があります。それは「誇り」をシェアすることができるからです。

ここにも「働き甲斐のある会社」を目指すうえでのヒントがあるのではないかと感じます。