Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

決めたらやる

f:id:bbmedia:20161025213541j:plain

「言行一致」を会社のスローガンのひとつに掲げて約2年が経ちます。先週KOMATSUの坂根元社長の講話を聞く機会に恵まれました。その中で「やると決めたら徹底的にやるのがKOMATSUのDNA」、とおっしゃった言葉が印象的でした。簡単なようですが、実は個人のプライベートでない組織一丸でこれをやるには強いリーダーシップが不可欠です。従来の延長を追求して成功をおさめられる時代でなくなった今、やると決めること自体にリスクがあり、それを続けることも勇気が必要だからです。

さらに「言行一致」よりもアクティブな言葉があります。それは「知行合一」、これは、中国陽明学の命題の一つで、吉田松陰松下村塾の掛け軸に掲げた言葉です。「知識をつけることは行動することの始まりであり、行なわなければ知っているとはいえない。知っていても行なわないのはまだ知らないのと同じである。知って、行なってこそ、本当の知恵になる」との意味です。幕末の志士たちの過激な行動にも影響を与えたと言われます。

身近で言えば、セミナーに出席したらまず最低限共有する、そして自分なりのアウトプットを行動にあらわす、まず実験してみる、成功と失敗を分析し、再び挑戦する、、、こういう企業風土をさらに作っていきたいと思います。