Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

鵜呑みは禁物

f:id:bbmedia:20161025213544j:plain

デジタル広告が登場してからずっと言われてきたことがあります。それはデジタルはアナログと違って計測できるといううたい文句です。確かにTVの視聴率、新聞や雑誌の購読者数はどうも信憑性にかけるものばかりです。でも実はオンラインでも閲覧されていたはずの広告が表示されていないことが判明しました。え、そんなはずはない。

市場調査会社コムスコア社が先月まとめた統計によると、2012年5月から2013年2月にかけて計測した数千のキャンペーンのうち、なんと54%のオンラインディスプレイ広告が、誰の目にも全く触れなかったというのです。「目に触れなかった」は「無視された」とは違います。これらの広告は、技術的ミスや、ユーザーの習慣や、あるいは何らかの不正行為により、単純に見てもらえなかったのです。

実際、オンライン広告は多くのパブリッシャー経由で表示されているので、広告主はそれを確認することはほぼ不可能です。デジタルはきちっと計測できるという思い込みから報告される数字を鵜呑みにしてしまいます。テクノロジーを使って「閲覧可能」な広告だけに課金される仕組みを導入しているところもあるようですが、少なくともモニタリングは必要です。