読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

本当のブランド理念

f:id:bbmedia:20161025213545j:plain

会社には社是があります。最近では企業やブランドの理念についても語られるようになりました。しかし、その多くはお題目に留まっています。

なぜ、お題目に終わってしまうのでしょうか。元P&GのCMOだったビル・ステンゲル氏が書いた「GROW」のなかに答えのヒントがあると思います。彼はブランド理念を組織の中心に据えるには4つの必須行動が必要であると述べています。

理念を軸とした社風を構築すること
社員と顧客に理念を伝え巻き込んでいくこと
理念に近い顧客体験を届けること
理念に照らして進捗および人材の再評価を行うこと

独自性を持ち、高尚な使命を担って、顧客に幸せをもたらす理念を追求すべく、一致団結する、これができると組織は燃え、結果としても偉大な業績につながるというものです。

人も企業も生きる目的を定め、そこに込められた信念や価値観を熱意を持って体現していかねばならないと改めて感じます。