読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

パッケージで売る

f:id:bbmedia:20161025213548j:plain

数百種類の食品、飲料、健康用品、美容用品が毎年発売されています。HBR誌によれば、米国でパッケージグッズの新商品の成功の基準とされる売上げは50億円だそうですが、これを初年度に達成できるのは3%未満とのこと。

現代のマーケターはスーパーやコンビ二の棚に並べてもらうことのほうに苦労しますが、並べてもらった後、いかに競合商品の中で目立たせるかはデザインが勝負となります。小売戦略コンサルティングのゴールドスタイン氏は、大手のスーパーマーケットの陳列棚で商品がどう見えるかの研究からこう述べています。

「消費者が判断を下す数秒間で、直感を左右するさまざまな法則が働いている。最初の鍵は色、たとえば青は安全と結びつく。それから商品パッケージの形状、次にシンボル(スターバックスの人魚のように)、そして最後にコピーに着目する」

なるほどこれを聞いてコンビ二に入ると自分もほぼそうしていることに気付きました。いつもの商品を探す際は1~2秒でやっているので最後のコピーまでたどり着かない場合が多いのですが、新製品に目が留まるときは逆に相当の時間をかけて最後のコピーまで読んでしまいます。

最近のプライベート商品はかつてNBの外観の真似でしたが、最近では凌駕するプレミアム感を打ち出すものも現れました。中身がきちっと伴えば、外観は良いに越したことはありません。