Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

どこに価値がある?

f:id:bbmedia:20161025213552j:plain

今朝TVをつけるとある芸能人の結婚式のDVDを紹介していました。これ、いったい誰が買うんだろう? 実にファンは有難い!ですね。 究極で言えば、知らない他人の結婚式のビデオを見る人はいません。でも娘の結婚式のビデオだったらまったく訳が違います。

マーケティングは価値を創造する活動ですが、どこに価値があるかの本質を忘れてしまいがちです。「モノに価値はない。想う気持ちに価値がある」とはゾッカイのジーノ・ゾッカイ社長の言葉です。

先日、北海道の羅臼に旅をした際、偶然給油したガソリンスタンドで一枚のカードを渡されました。そこには日本最東北SS給油証明書と書かれていました。

たった5分の滞在で交わした言葉もわずかでしたが、親切で感じが良かったことと「そうか、ここが最果てのスタンドなのか」の意識は心に残りました。東京に戻ってからこのスタンドのブログを読むと再びその光景がすぐに目に浮かびました。

ほんの些細なことですが、私にとっての小さな物語が生まれた瞬間です。