Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

あまちゃん

f:id:bbmedia:20161025213555j:plain

ニールセンの最新の調査によれば、アメリカ人が1ヶ月に動画を見る平均時間が7時間増えているとのことです。ちょっとわかりにくいのでこれを1日に換算すると14分となります。日本で調査をやったらきっと同様な結果が出るのではと思います。毎日人々は「あまちゃん」分だけより動画を見るようになっているのです。

TVの視聴時間は伸びていませんから、オンラインビデオが増えていると考えられます。オンラインビデオの代表、ユーチューブの変化をみてみると、再生回数が過去1年で50%も伸びたとのこと、全世界から毎月10億人を集めるサイトとしては驚異的な成長率ですね。そして初期のカオス的なコンテンツからプロによる次世代の動画が集まる配信プラットフォームへと向かっています。なんとグーグルを除くどの検索エンジンよりもユーチューブで検索される回数のほうが多い時代となったのです。

オンラインビデオ〈動画〉の時代はブランドコンテンツの可能性をさらに拡げるに違いありません。