読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

マザーマシンは人

f:id:bbmedia:20161025213531j:plain

先日トヨタの工場で優れた熟練工の手と同じ動きをするロボットが車を塗装している映像をみました。ボディの微妙な角度やラインに沿ってまるで人の腕や手のように動くロボットを見て思ったこと、やっぱり人の匠が基本にあるんだと確認できたことです。

今年になって3Dプリンターへの注目が日本でも高まっています。実は3Dプリンターの技術は30年ほど前に誕生したとのことですが、ここにきて廉価版の登場と周辺技術の進歩によってこの先急激に普及していくかもしれません。特に製造業においては3Dプリンターで試作品を作って実験する例が増えて、開発サイクルの短縮化と費用の削減が見込まれています。将来は世界でごく限られた職人しか作れない金型も3Dプリンターでつくれるようになるでしょう。その意味では生じつつある革命に備えなければなりません。

でも、その時その優れた3Dマシンを作ることができるのは誰なのでしょう。

テクノロジーなくして21世紀の企業は生き残れないと言われます。確かにそうかもしれませんが、職人の匠や商いの心を発展させることができなければ、マザーマシンは生まれないと信じています。