Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

朝いちアプリ

f:id:bbmedia:20161025213600j:plain

先週日本を襲った台風は大型なうえに動きの遅さとアベックだったことで随分心配でした。なんとか直撃だけは避けることができましたが、穏やかだった日本の気候は、暑い夏、竜巻、台風、集中豪雨と気性が少しずつ荒くなっているような気がします。

さて、天気は言うまでもなく古今東西、人々にとってもっとも重要な情報です。最近ではTVの天気予報と時間がずれた時はすかさず音声検索でチェックするようになりました。ちょっと前までほとんどの人がテレビ、ラジオ、新聞で天気予報を確認していたと思います。今、米国ではiphoneユーザーの70%が毎日天気予報をチェックしているそうです。

米国のウェザーカンパニーでは100名のモバイルエンジニアでアプリ開発を行っています。なんと25%の人々が朝起きて一番に見ているとのこと。アプリをダウンロードしている人は1日6回手のひらで天気をチェックしているのです。

実は多くのサービス業で同様な考え方を持って本格的なアプリの制作が始まっています。つい昨日もTSUTAYAアプリのTVCMを見たばかりです。携帯デバイスの普及によって、SaaS、「ソフトウェアとしてのサービス」が競争優位を左右するますます重要なテーマとなりました。