Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

米国便り~2013秋~

f:id:bbmedia:20161025213601p:plain

今年のニューヨーク出張は日程が短く、急ぎ旅ながらおかげさまで穏やかな天気に恵まれました。そう、昨年はハリケーンサンデーの上陸と重なって全てのアポイントがキャンセルとなってしまいました。多くのイベントも休止や延期となりました。その反動でしょうか。今年はハロウィンパレードやマラソンもとても活気があります。合言葉は「Better than Before」。東日本震災もぜひこうありたいものです。

さて、到着後マンハッタン市内を歩いていてまず気づいたのが写真にあるCITIBIKEです。CITIバンクがメインスポンサーとなってニューヨーク市でスタートした自転車のシェアリングサービスです。なんと600か所のこうしたバイクステーションと1万台のバイクが貸し出されています。税金を使わずにスポンサーと利用者負担の両方で環境配慮と利便性向上を行なえるこのサービス、今後どうなっていくかとても楽しみです。レンタルバイク業者にとってはとんでもないライバルが登場してしまいましたが、CITIは株を上げたと思います。

実はここで活躍しつつあるのがアプリです。CitiBike Appを使うとリアルタイムで利用可能な近くの場所を教えてくれます。SaaS(Softwere as a service)があらゆる分野で進んでいます。