Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

楽しむ境地

f:id:bbmedia:20161025213533j:plain

1Gのストレスを皆さん感じたことはあるでしょうか。実は人間は胎児のうちは母親の胎内でほぼ無重力の中で育っているそうです。ということは、生まれたとたんに無重力から脱して1Gの重さのストレスに適応していかねばならないのですね。これは人間の成長に伴ってずっと続く考え方の基本にあるような気がします。若いころに強いストレスを脳に与えないと優秀な脳に育たないという学者もいるほどです。

一方で現代はストレスフルな社会と言われています。昔と比べて個人的にもストレスに病んでいる人が増えていると感じます。真面目な人ほどなりやすい?正常なストレスは人を成長させますが、これが行き過ぎると支障が生じます。では、どうやったらストレスと上手に付き合っていけるのでしょうか。

孔子論語に「これを知る者はこれを好む者にしかず。これを好むものはこれを楽しむ者にしかず」という言葉があります。~知るだけでなく、好きになるほうがもっと良いし、さらにそれを行うことを楽しめるほうがもっと良い~と徳の行いについて述べたものです。徳の実践だけでなく、仕事や家庭、広く人の生き方、しいてはストレス対策にもプラスに作用する根幹の考え方がありますね。

心の底から楽しめる時間を作りましょう。