Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

時間の感覚

f:id:bbmedia:20161025213605j:plain

今年も残すこと2週間余りとなりました。先週末、クライアントさん主催の忘年会の席上にて、代表の方が落語の例えから「明けましておめでとうございますと言ったとたん今年もお世話になりましたが来てしまいました」と皆を笑わせていました。ほんとうに人間が感じる時間の感覚は不思議なものです。

やっぱり脳の記憶が関係しているのでしょうが、同じ時間の経過であっても感じ方が違います。長い時間と短い時間、どっちがいいのかと考えると概して短く感じる時間のほうが楽しい時を過ごしているような気がします。一方、辛いことや嫌な気持ちでいる時間はどうも長く感じてしまいますね。

写真の時計は新会社を設立した際、「時間を忘れるぐらい夢中で仕事ができますように!」という願いを込めて美術館で買ったものです。もうすぐ15年目となりますが、今日もそんな思いの時を刻んでくれています。