Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

思いを引き継ぐ

f:id:bbmedia:20161025213607j:plain

小学校の高学年から中学生にかけて、勉強もしないでプラモデルに凝った時期があります。TAMIYAの第2次世界大戦シリーズです。当時はまだ第2次世界大戦を主題とした映画やドラマがたくさんあって、かっこ良かったんですね。特にその中で日本の戦艦、とりわけ巡洋艦シリーズは好きでした。

でもすっかり熱も冷めていつのまにかプラモデルは全部捨ててしまいました。そして大人になってから戦争モノが好きでなくなりました。極限状態での殺戮、家族の悲しみ、弱者の悲惨さを、見たり、触れたりすることが嫌になったからです。

昨日ほんとうに久しぶりに戦争を題材とした映画を封切りと同時に観てきました。「永遠の0」。困ったことに涙が止まりませんでした。

敗戦からまもなく70年、東京オリンピックから50年となります。日本と世界は劇的に変化したけれど、再び日本の廻りでは緊張が高まっています。歴史をふりかえれば、ちょっとしたいざこざから戦争は引き起こされます。実体験した世代の思いを引き継ぎ、過去の過ちを今にどう生かすか、決して逃げてはいけないと改めて思った次第です。