Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

今どきの、、、

先週の水曜日の夜、「いまどき女子の消費心理」というタイトルで堀木恵子さんのお話を伺う機会がありました。ananの編集長を経て昨年から「BOAO」の編集長となって時代のブームメーカーと呼ばれているそうです。彼女が言うには今やパリコレの流行が半年後の日本のOLに現れる時代とのこと。何故、最近の若い女性は自分自身のことを女の子、女性でなくて女子(ジョシ)と呼ぶのでしょうか。今の雑誌が売れるのは服ではなく、バック・小物の情報だそうです。その心は「皆に認知されるおしゃれがしたい!」、つまりブランドの服は皆にわからないけれど、バッグは皆にわかるということ。だから1月の雑誌にはバッグの情報がなければ売れないそうです。また、ちょっとした言葉づかいで同性からの目は変わってくる、たとえば「モテ」、モテメイク・モテ顔・モテ髪とくればシリーズを組める。かつてのanan時代の「占い」「恋愛」「セックス」からもはや「私に癒しを頂戴!」に女性のオヤジ化も進んでいるそうです。

流行を扱うビジネスにはどのような感覚が必要なのでしょうか。私にはついていけないなあと思う反面、どうやったらこの「感度」を身につけられるのか、とても興味深く思った次第です。そういえばファッション誌のみならず日本人のデザインセンスはこのところ随分レベルがあがったような気がしますね。先日、六本木ミッドタウンに行き、新サントリー美術館の斜め前にある「箸や」、これは箸だけのお店ですが買っている人が多いかどうかはわかりませんでしたが、お店は一杯でした。またこれも会社の近く国立新美術館3Fにあるポールボキューズミュゼの贅沢な空間など、やはり街に出ることは感度を磨く第一歩だと思います。皆さんが感じる「ここは行ったほうがいいですよ」というプレイスがあったら是非連れていってください!