Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

底チカラ

f:id:bbmedia:20161025200757j:plain

先週、ニューヨークでは9.11のメモリアル記念館が落成しました。13年の時が経過し、犠牲となられた方々の遺族や助力なされた人々にとってはさぞ感慨深いことだと思います。2つのビルの跡地をどうするか、いろいろ意見があったそうですが、出来上がったモニュメントはシンプルでかつ荘厳と言えばよいのでしょうか。隣に建てられた高さ541Mの新しいビルの眩しさとともにこの鎮魂の地において忘れ得ぬ静かな深い悲しみと米国人の不屈の精神を感じずにはいられません。

翌日参加した会議では市長が「このセクター(インターネットを中心としたデジタル産業)、テクノロジーはすべての産業をより効果的、効率的にする力を持っている!」と挨拶で述べて、インターネットウィークの開会を宣言しました。市が今後一層、企業招聘、人材育成をしていくという強い意気込みを感じます。有名なIloveny.comのTVCMでは有名人の肉声を使って再びムーブメントを起こそうとしています。こういった社会キャンペーンや戦略はほんとうに流石です。

今回の出張では米国並びに米国人の底チカラを改めて感じました。日本も自分たちも見習わねばと思います。