Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

RTMの条件

f:id:bbmedia:20161025200817j:plain

全米広告協会の調査によれば「マーケターの63%が、リアルタイムマーケティング(RTM)を利用している」と答えているそうです。昨年のスーパーボールの試合中に起きた停電の際、オレオは「暗闇の中でもミルクに浸して」としゃれたグラフィックとともにツイートし、それから2,3日後になんと5億以上のインプレッションを生んだことが一躍リアルタイムマーケティングバズワードにしました。

しかし、それ以降、多くのマーケターが同様の取り組みを始めましたが、うまくやっている例は意外と少ないと言われています。リアルタイムマーケティングを成功させるには4つのマーケティング機能が必要と言われます。その中の1番目がコンシュマーインサイトの獲得です。つまり、何について消費者は反応するかについての知見です。

写真は2012年、オレオが誕生100周年にちなんで、ちょうど100歳の誕生日を迎えるオレオファンLISAおばあさんをお祝いし、オレオを美味しそうに食べる写真をソーシャルで紹介したものです。私の大好きなブランドコンテンツのひとつです。