Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

新人ベルボーイ

f:id:bbmedia:20161025200805j:plain

お盆が明けて残暑とともにいつもの東京が戻ってきました。ところで日本の夏休みは何が起源なのだろう?ふと疑問に思って調べてみると欧米の教育制度を取り入れた明治時代に学校の休みとして始まったとのこと。日本人が働きバチといわれていた時代にもお盆の帰省はありましたが、最近ではお盆を中心にして一週間の休みを設ける企業も増え、2~3週間と言われるフランスとまではいかないものの「夏季休暇」は随分一般化したと感じています。

さて、この時期に温泉やリゾートに出掛けられた方も多いかと思いますが、シリコンバレーのホテルに世界初のロボットベルボーイが登場しました。 4 mph の速度で移動し、フロントから ホテルの150の客室に約3分で到着。挨拶したり、音を出したりして感情を表せると同時に、ゲストはロボットのサービスも評価できるそうです。蝶ネクタイがお似合いですね。

スターウォーズR2-D2がここでも現実になりつつあります。