読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

グレーターに変身中

f:id:bbmedia:20161025200824j:plain

今、テレビが大きく変わろうとしていると言われています。米国メディア&テクノロジーのアナリストであるグリーンフィールド氏のレポートをもとにしながら私なりの近未来予想をしてみました。

・ 4Kは当たり前、そしてリビングルームにあるテレビはより大型化する。
・ 一方でリビングでのテレビを見る行為は、ますますラジオに近い「受動的活動」になる。
・ マルチチャンネルテレビの登場により、チャンネルがだんだんと無力となっていく。
・ これからの主役はコンテンツ。いっそう優れたユーザー体験が促進される。
クラウドDVRの力で、全てのデバイスからアクセスができ、録画視聴が増える。
・ オンデマンドプラットフォームでの視聴が増えてテレビはアドレッサブルになる。
・ コンテンツの勝負は現在のものだけでなく、昔のコンテンツも含めた大競争時代となる。
・ パーソナル化とともに子機が増えて、家族でテレビ体験を共有しなくなる。
・ 新しいビデオソース――インターネットテレビ用のビデオが続々誕生する。
・ テレビは息を吹き返し、家における映像視聴デバイスの中心となる。

テレビは廃れるのではなく、変わる、それもグレーターテレビ(GREATER TV)となっていきます。

 こうした流れの中でブランドも「コンテンツになる」必要性が生じてきています。広告は「干渉するもの・邪魔するもの」ではなく「価値を与えるもの」にならなければいけないと思います。