Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

選挙の日に思うこと

今日は参議院選挙投票日、改めて「信頼」について考えてみたいと思います。最近のずさんな年金事務、政治家の資金の不誠実な申告、介護サービス会社の不正問題、中国産の食品の安全性欠如、と社会全体が不審や猜疑心におおわれている気がします。特に日本の場合、国のやtること、大企業のやることに盲目的な信頼を過大によせていたのではないでしょうか。何事にも疑ってかかるのはあまりいい性格とはいえないかもしれません。しかし、何でもチェックをすることは重要ですよね。

さて、こういう社会で健全な成長を目指す企業や組織、さらに個人はどうすれば信頼を獲得できるのでしょうか?嶋口先生はWORDSの中でマーケティングの見地からこんなふうに書いています。「数ある要因の中でおそらくもっとも重要なものは、顧客による、当該企業に対する行動の予測可能性。つまり、この会社はこれからどのように行動し、その達成がどのくらい確実かで信頼の度合いは決まる。行動に一貫性がなく、言行不一致で、なにをするかわからない企業は信頼を得られない。経営者がいくら情熱的な理念や哲学を語っても、自らが設定した約束を実行できない組織は、顧客からも、取引先からも、株主からも、社会からも信頼されない。」このことはおそらく個人にも同様にあてはまるのではないかと思います。当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを継続して進歩させることがいかに大切か、念仏のごとく自問自答を忘れてはならないと思います。さらに、約束の実行ができないのではということで約束をしないほうが良いといった安易な考えも戒めなければいけません。果敢な挑戦、高い目標を実行しようとする姿勢こそ進歩の母です。