Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

見えない傘

f:id:bbmedia:20161025193712j:plain

先週ラスベガスで行われたCES(Consumer Electronics Show)では4K,8K、カーブドといったテレビの話題に留まらず、車、ウェアラブル、ライフスタイル用品といったIOT(Internet of Things)にいたるまでテクノロジーのイノベーションに溢れる見本市だったようです。正月早々15万人も世界中から集まる規模は凄いですね。

さて、今回は身近なイノベーションの話題をひとつ、それは傘です。皆さんも日頃から感じている方も多いと思いますが、雨の日の傘ほど煩わしいものはありません。特に風が強いとすぐおちょこになってしまいます。そんな中でのアイデアが透明な傘(Air Umbrella)です。柄の先端部から水平方向に吹き出す空気で雨粒を吹き飛ばし、本体を中心に直径1メートルは濡れないとのことです。このアイデアを実現しようとしているのが中国のスタートアップ企業でKickstarterでファンドを募ったら、あっと言う間に目標金額以上となったようです。果たして成功するのか、楽しみです。

クラウドサービスとの連携でアイデアとテクノロジーを持ってさえいればイノベーションが誰でも起こせる時代となりました。