読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

感動の源

f:id:bbmedia:20161025193715j:plain

先週は「感動」について深く考えるきっかけをいただいた一週間でした。英語で言うとエモーション(emotion)。感動はどこから生まれ、感動につながるのでしょうか?もっとも身近な「~して感動した」という経験の代表が映画です。

人はなぜ良い映画に感動するのか、そこにはストーリーテリングがあるからだと思います。このことは開発ストーリーやバックグラウンド(たとえば、苦労して手に入れた)を持っているモノに他と比べて思い入れが生まれることにもつながります。

また感動には種類があります。たとえば、外食業においてはサプライズ、プロの唸る技、ホスピタリティの3種類があるそうです。びっくりする新鮮さ、度肝を抜く薀蓄、ちょっとした相手への気配り、、などです。こういう視点を持っていると街歩きはもっと楽しくなりますね。

人に感動を与えるにはまず自分が感動しなければなりません。感動は誰にでも作れる「心」の行動です。