ブランドの物語(ストーリテリング)の重要性についてはもはや誰もが語るようになりました。米国では「ブランドが消費者の関心を引く魅力的なストーリーテリングをつくるだけでなく、メディアフランチャイズに拡げて、どうやって関心を持続させるか」(STORYWORLDING)もテーマとなっています。
ストーリーワールドを作るにあたっていくつかのポイントがあります。まずはアイデアありきですが、その一方でデータとテクノロジーを駆使して消費者が関心を持つイシューを取り上げながら何度もエンゲージメントできるコンテンツを作ることが大切です。
そういえば、もっとも成功する可能性があるストーリーワールドのひとつはゲームだと思います。でもその多くは中途半端に留まっています。クリエーターとブランド側の両方が力を合わせてストーリーワールドをつくる意識がなければ実現しないからです。