Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

腹六分の生き方

f:id:bbmedia:20161025193646j:plain

先日朝のTVのトークショーで美輪明宏さんが出演されていました。美輪さんの発する言葉には多くの人の心に刺さっていると聞いていましたが、今日はその中の一部をご紹介したいと思います。

昨年大ヒットした「アナと雪の女王」といえば、~ありのままで~の歌がありましたね。美輪さんは「ありのまま」にもの申すとして「努力しない怠け者はダメ」とバッサリ。人づきあいは距離を上手に保つことが肝要で「夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分のお付き合いが良いのです」と。腹八分目でなく、腹六分目とはどういうことでしょうか。

そういえば、今では考えられないのですが、昔は夫婦の間でもお互いに敬語を使っていました。家族の間でさえ敬意を持つことを忘れない、腹六分目はただ我慢するというのではなく深い意味があります。