Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

上位9社

f:id:bbmedia:20161025193717j:plain

IOTが盛んとなって製造業ではプロダクトの差別化を「プロダクト+サービス」で図っていこうとする動きが高まっています。今まで出来なかったサービスのアイデアをインターネットと新しいデバイスで実現できるようになったからです。

広告業界でも従来の広告の範疇にとらわれない「アイデア×テクノロジー」でもって自分たちの仕事として取り組むようになりました。そして、企業から個人までアイデアとテクノロジーさえ持っていれば、低コストでビジネスを立ち上げられるようになったことは、今後競争がますます激しくなることを意味します。インターネットの世界では特に上位集中することからひとにぎりの勝者と残りは敗者という図式が一般的です。世界のデジタル広告市場がグーグル、フェイスブックを始めとした上位9社(日本企業はゼロ)で占められている事実がその好例です。世界全体における貧富の差はデジタルによってさらに進行していくかもしれません。

「3方よし」の構想力を持った夢を実現していけるような企業家精神がますます求められますね。