Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

出会いと別れ

f:id:bbmedia:20161025193648j:plain

一気に暖かくなり東京では早くも桜が満開となりました。この季節はいつも人の出会いと別れがあります。

人は一生を通じていったい何人ぐらいの知り合いができるのでしょうか。知り合いといっても夫婦の関係から言葉を交わしたことがある程度まで随分開きがあります。若い頃に勤めていた会社の社長は「袖触れあう縁も多生の縁」と教えてくれました。人との縁はすべて偶然ではなく、深い因縁によって起こるものだから、どんな出会いも大切にしなければならないという仏教の教えからの言葉です。もうひとつ素敵な言葉があります。それは「一期一会」、こちらは茶道に由来します。茶会において亭主・客ともに一生に一度の出会いと心得てお互いに誠意を尽くす心構えを意味することわざです。

今週からビービーメディアでも7名の新入社員を迎え入れます。また、一方で会社を去るメンバーもいます。繰り返される人の出会いと別れの中に先人の言葉をかみ締めたいと思います。