Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

凡庸になるな

f:id:bbmedia:20161025193655j:plain

「にわとりが先か卵が先か」の議論は古今東西なされてきました。どちらともお互い必要なのにどちらが先かわからないことは世の中に多いものです。経営で言えば、組織が先か戦略が先かといったところでしょう。

さて、「良いチームが先か良いアイデアが先か」こう聞かれてあなたならどちらを選びますか?おそらくアイデアを選ぶ人のほうが多いのではないでしょうか。世界初の全編CGで作られた長編アニメトーイストーリーの生みの親であり、ディズニーアニメを復活させたピクサー社は「アイデアより人」という哲学を持っているそうです。共同創業者のキャットム氏によれば「良いアイデアを凡庸なチームに与えれば、そのアイデアを台無しにする。一方、凡庸なアイデアを優秀なチームに与えれば、アイデアをテコ入れするか、それをもっと良いアイデアで返してくれる」とのこと、御意ながら厳しい言葉ですね。

その根底にある考えは何でしょうか?「クリエイティビティとは問題解決力である!」というシンプルな考えです。