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Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

湖でなく海

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キャンベルスープ20%、P&G30%、クラフトフーズ35%、これは昨年各社が米国内で投下した広告費全体の中でデジタルが占める割合です。もはやデジタルはCPGマーケターにとってもメジャーとなったどころか中心となりつつあります。

実はここに見落としている懸念点があります。ひとつは全体の広告費が増えているかどうか、増えていればよいのですが、そうでなければマス広告を減らしていることになります。TVを単純に減らしてデジタルに移行するのは危険だと思います。もうひとつはデジタルを増やして効果(ROI)がほんとうにあがったか検証できているかどうかです。費用対効果ではデジタルのほうが優れていると一般的に言われますが、これはターゲティングがしっかりできていることが前提です。これをはずすとデジタルはむしろ悲惨な結果を招きます。TVで20億から30億に予算を増やすこととデジタルで同様に増やすことは意味が違います。従来のTVは限られた枠があるのでボイスオブシェアは明らかに上がりますが、デジタルは基本的にどんどん広がっている枠のない世界なのであっという間に吸い込まれてしまいます。

デジタルは湖ではなく海なのです。