Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

より人間らしく

f:id:bbmedia:20161025193700j:plain

「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」とは有名なグーグルのミッションです。「モノを売ることではなく、お客さまが購買する決断を助けること」、これはアマゾンのコンセプト、いずれもシンプルでかつパワフルな言葉です。この2社のステートメントを見ているといずれも心のときめきと感じますが、実は両方ともテクノロジーがなければ誕生しなかった企業です。

テクノロジーはもともと世の中をより便利にするために生まれてきます。テクノロジーで何を解決したいのか、過去がそうであったのと同じくテクノロジーが進歩すればするほどそれはどんどん目立たなくなっていくでしょう。なぜならばテクノロジーとはあらゆることを人間らしくしていこうというのが大事だからです。

弊社の新社屋ではロビー近くにあるダウンライトがネット上の天気情報に連動して色が変わるようになっています。IoTの時代に入り、スマートホームをはじめ、デバイス、アプリ、センサーらが物理的に連動する新しい社会が誕生していく中、どこに人間らしさを求めていくのか楽しみでもあります。