読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

TTPでなくOTTの話

f:id:bbmedia:20161025193703j:plain

先週、グローバル動画配信の巨人(世界50カ国、6500万人)ネットフリックスが日本でサービスを開始しました。既にHULUを見ている人には驚きは少ないかもしれませんが、月額650円という金額とコンテンツや営業で日本企業と連携しながら開拓をすすめるとあって日本でどの程度加入者を獲得できるか注目すべきところです。

ところでOTTテレビという言葉をご存知でしょうか。テレビ線や衛星信号ではなく、インターネット経由でテレビコンテンツを届けるTVを意味します。米国では「テレビ局はそのうちストリーミングビデオ経由のアラカルト式サービスになる」という予想はもはや疑問の余地はないとのこと、どのくらいのスピードでどの程度の割合まで進むのか、さらに日本ではどうかとなるとまだこれからといえますが、こうした新しいサービス(Over The Top TV)はテレビ広告のモデルを変えていくことになりそうです。

広告表示がないTV,リニアテレビとほぼ同じ流し方のTV、エリアや視聴者の属性によってダイナミックな広告を流すTV、ネイティブ広告の考え方のようなコンテンツに広告を埋め込むTVなど、しばらくはいろいろなモデルが出てくるでしょう。OTTの世界は未知数だらけですが、確かなことがあります。それは新しいビデオ・エコシステムにおいて視聴者の時間の奪い合いがますます激しくなるとともにさらに細分化する可能性が高いことです。

その時、マーケターは何をすべきでしょうか?