Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

2015秋米国便り

f:id:bbmedia:20161025193705j:plain

今年も取材を目的にニューヨークにやってきました。2000年から毎年続けているのですが、当初のころと比べて滞在期間は短くなりました。昔は忙しい広告業界の方にアポイントをもらうのに余裕が必要なことと、1年分まとめた課題を取材していたためです。今はより世の中のスピードが高まったことやデジタルマーケティングの範囲が広がったことでお互い頻度が高まりました。

ところでホテルにチェックインして最初に集中することは昔からいつも同じです。それは半日程度TVを見ること。朝5時からお昼前までだいたいお決まりの番組とテレビコマーシャルをチェックします。特に朝のニュースと情報番組でこちらの話題や雰囲気をつかむようにしています。

毎回すべて入れ替わった新作テレビコマーシャルを見ると常に新しい情報の刺激を感じずにはいられません。ミックジャガーの新番組から「若さは年齢ではない」という雰囲気が流れています。来年の大統領選挙候補を話題にしたお笑い番組は米国ならではですね。一方、公共メッセージも健在です。写真は「テキストメッセージは破滅を生む」とデジタル時代ならではの危険を警告しています。