Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

レクチャーコンサート

先日初めてレクチャーコンサートなるものをサントリーホールに聞きに出かけました。ちょっと耳慣れないのですが、わかりやすく言えば「コンサートを通じて勉強にもなる」というコンセプトをもったプログラムです。タイトルは支倉常長伊達政宗がヨーロッパ遣わした一人の侍の旅、ご存知の方も多いでしょうが、歴史に封印されたロマンと悲哀にあふれるストーリーです。普通のコンサートではもちろん音楽だけですよね。でもこのコンサートは語り・ビジュアルと音楽をあわせたものでとても想像力を掻き立てる素晴らしいものでした。稚拙かもしれませんが、ちょうど中学生の時に行った渋谷にかつてあった五島プラネタリウム「★と音楽の夕べ」を思い出しました。キリスト教に深くかかわる内容のためかオルガンを中心にした演目でちょっと好みではない(なぜかオルガンの音色に暗いイメージを持ってしまっているため)部分もあるかと予想していたのですが、当時イタリアやスペイン、フランスではやっていただろうとする音楽をはじめ、ストーリーを逸脱せず、それでいて飽きさせない見事な演出でした。こういうコンサートもあるんだなあと感心した次第。こちらの台本・演出を担当されたのは鈴木理雄さん、そう元サントリー制作部で数々の名コマーシャルを手掛けた方です。私は今でも当時の広告における「ノーブル」という言葉を鈴木さんから教わったと思っています。かつてのご縁で今回聞かせていただきましたことに改めて感謝したい気持ちです。それにしても常長の19冊もの日記がいまだに見つからないのは残念で仕方がありません。。。