Brighten Brand Note - BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

BBmedia inc. 社長 佐野真一のブログ

3キロ

f:id:bbmedia:20161025193710j:plain

人間的に成長するのには修羅場を経験することが一番だとよく言われます。しかし、簡単に修羅場といっても実はさまざまです。

週末クライアントさんとの会合の中でこんな会話がありました。「この前なかなか解決できないことがあって3キロ痩せました」、別の方は「新しい上司から次から次への課題を与えられて2ヶ月で3キロ痩せました」。なるほど、自分にも同じ経験があるのですぐに納得、その場でお互い気持ちが通じ合えた気がしました。期せずして自分もちょうど3キロ、この数字は偶然とは思えませんでした。この程度のことは人生において何度か経験する誰もが乗り切らなければいけないレベルなのだと。

一方、本当の修羅場といえるような辛い・苦痛を伴う経験は誰も望んではいないと思いますし、体験もできません。たとえばかつての戦争体験はこれにあてはまります。今の平和な社会での不安や問題とは想像できないレベルだったでしょう。ではどうやって体験をフォローすればよいのでしょうか。それは歴史を知ること、人が今まで行ってきた決断、生きてきた姿に思いを馳せることだと思います。

3キロ程度では済まない修羅場を乗り越えられる勇気を与えてくれるに違いありません。